①不動産の相談は何でも可能ですか?
不倒産の賃貸、不動産の売却、不動産の賃貸管理、不動産のトラブル、不動産のリフォームなど、様々なご対応が可能です。
②使用していない不動産があります、どのような提案を頂けますか?
使用されていない不動産の場合は、売却か有効活用です。
売却は1回売ってしまえば終わりになります。
有効活用は将来継続的に収益を生む為に活用方法を考えます。
主に収益と言っても、マンションを建てるなどは2023年現在は正直厳しいものがあります。
現在、建物が有る、無しで判断して、有る場合は貸すという事になりますが、貸すにも方法がいくつかあります。
また、建物が無い場合は、土地のみという事になりますので、これも色々な活用方法があります。
弊社からの提案は、全ての可能性を説明させて頂きまして、何が良いかをご一緒に考えていくことになります。
③不動産を売却するにあたり査定だけでも依頼できますか?
査定だけでも対応可能です。
物件の住所、建物があれば建物の構造、内装など判断に必要な情報をまとめて査定いたします。
④夜しか対応できないのですが、なんとかなりますか?
売買の場合は、銀行対応などがあるので夜だけだと正直厳しいですが、
銀行や相手方と調整したいと思います。
賃貸の場合は、借主、貸主問わず夜(23時頃まで)でも対応可能です。
連絡が一切取れない方や、やりとりの途中で連絡が取れなくなる方は対応を自動的に終了いたします。
また、お申込みなどをしている場合はキャンセル対応をさせて頂きます。
不動産取引は基本的に相手があっての取引になりますので、当たり前の事ですがご了承下さい。
⑤少しでも依頼すると営業電話とかかけてきますか?
基本は、営業電話はしません。
依頼があった調査報告や経過報告はいたしますが、
ご希望されない営業対応は一切いたしません。
⑥銀行の紹介はしてくれますか?
お客様にあった銀行をご紹介いたします。
住宅ローン、アパートローンなどはもちろん、事業用融資の銀行もご紹介いたします。
ご紹介したからといって、必ずその銀行を使わないといけないわけではありません。
メインバンクが何かという事も重要になりますのでご相談頂きまして、
お客様にあった銀行を探し出せればと思います。
⑦相続にあたって、税理士、弁護士、司法書士、測量士などを紹介してくれますか?
専門家のご紹介は可能です。
ご状況に合った専門家の方をご紹介いたします。
尼崎、西宮、芦屋、伊丹、川西、宝塚、豊中と各地域の専門家をご紹介いたします。
⑧家を購入しようと考えていますが、何か重要な事はありますか?
一番は家族が幸せになる為の条件の確認です。
環境や学校区なのか、実家からの距離なのか
広さなのか、利便性なのか
これは各ご家庭で優先順位が違います。
金額や間取りも重要ですが、一番大事なものは何か
これが分かっているだけで物件の探し方が違います。
ご家族で一度お話しあってみて下さい。
家族の幸せの条件、つまり優先順位を。
⑨不動産の売り買い(売買)や貸し借り(賃貸)で重要な事は何ですか?
これは両方で共通しています。
需要と供給です。
詳しくは面談で状況により説明いたします。
⑩保険の見直しって必要ですか?
火災保険はそこまで見直す部分が無いのですが、
家を買う、家を借りる時に、加入されている生命保険、医療保険は見直す良い機会になると思います。
ご一緒に保険の見直しをいたします。
加入できる団体保険などがありましたらパンフレットなどを集めてご持参頂くかご準備下さい。
火災保険に関しては、昔に加入していた保険はなるべく解約しないようにして下さい。
理由に関してはご面談時に説明いたします。
⑪収益提案の実例などを教えて頂くことはできますか?
各オーナー様の個人情報にも繋がりますので、インターネット等ではご紹介が出来ませんが、
実際にどんな状況で、どうすれば良いのかというご提案をさせて頂きまして、
似た事例や過去の事例は面談でご紹介いたします。
また、弊社以外の実例も交えてご説明いたします。
⑫住宅ローンは今まで借金があると組めないと聞いたのですが。
借金は借入金です、この使用用途、期間、金額、滞納などが重要になってきます。
具体的な状況を確認する事が重要になってきますので、面談でのご相談をおすすめします。
借金があるからと言って住宅ローンが組めない事はありません。
大事な事はどのような状況かです。
ご自身の状況を把握する事から一緒にはじめましょう。
⑬賃貸でも連帯保証人が必要なのですか?
これは、貸主、管理会社の判断になります。
ある貸主は連帯保証人が絶対必要という方もいますし、連帯保証人は今後不要と言われている方もいます。
そして、契約の前提は貸主が合意した契約でないと賃貸契約は結ぶことは出来ません。
回答としては、物件によって連帯保証人が必要、不要が変わります。
⑭物件の案内時、契約時に事務所への訪問は必要ですか?
弊社は基本的に物件の現地にて待ち合わせが多いです。
事務所に来て頂いても物件から遠ければ無駄ですし、物件の現地で話し合った方が効果的だからです。
契約時もお客様宅にご訪問させて頂く事も可能です。
弊社事務所への訪問は案内時、契約時に必要はありませんが、ご訪問頂く際には歓迎いたします。
⑮セカンドオピニオン的な相談は可能ですか?
セカンドオピニオンは可能です。
本当に現状が良いのか悪いのか分からない場合は、気軽にご相談ください。
重要なのは、納得して契約をする事です。
不明な点を残さずに、なるべく契約内容も把握して不動産取引を行ってください。
⑯賃貸でも重要事項説明が行われますか?
もちろん、賃貸でも売買でも重要事項説明を宅建取引士が行います。
弊社では、平均で1時間~1時間半はお時間を頂戴しています。
面倒だなと思わずに、説明を聞いて下さい。
契約事なので、そんなの聞いていないという事は後では出来ないのです。
契約内容に不満がある場合は、契約時に契約内容に納得できないので契約しませんと毅然とした対応が必要です。
これは不動産取引契約だけのお話しではありません。
遠方のお客様は、現在はズーム、フェイスタイム、LINEなど色々便利なツールがありますので、
事務所に来て頂かなくてもご説明は可能です。
ただ、なるべく面前でのご説明の方が分かりやすいと思います。
今まで賃貸契約していたけど、初めて説明を受けたなんてお客様が多いのですが、
重要事項説明を行わなかった不動産業者は業務停止処分になる可能性があります。
つまり、それだけ重要事項説明というものが大事という事です。
是非、お取引の際はお時間がかかっても重要事項説明を受けて頂きまして、
重要事項説明が無い場合は取引不動産会社に確認を行って下さい。
⑰マンションの管理や駐車場の管理依頼は可能でしょうか?
賃貸の管理は可能です。
現状の把握、契約書の内容確認、入居者募集、賃貸契約対応、振込口座確認、入居連絡、清掃手配、退去立会など
初めて管理する場合から、管理移行の場合でも対応は可能です。
全ての対応を外に依頼する事で貸主様のお時間を有意義に使用頂きまして、
管理の手間から解放されてください。
不動産を管理する場合には、管理費というものを貸主様から頂きます。
管理費の説明は面談時にご説明いたします。
⑱不動産会社は新規のお客様対応がメインですよね?
弊社(という私)に関しては、ご契約頂いたお客様(借主、貸主、買主、売主)と末永くお付き合いさせて頂いています。
1回で終わる営業をする賃貸仲介の方も多いですが、
私の場合は継続的にご相談や不動産契約、アドバイスをさせて頂いています。
もちろん、新規のお客様も大事にしていますが、今までお付き合い頂いたお客様も大事です。
⑲不動産の価値は上がり続けますか?
難しい質問です。
基準となる価値がどこにあるかになります。
ただ、現状(2023年)は3年前、5年前と比べると全ての物件が500~1000万円値上がりしています。
エリアによってもだいぶ違うので、一概に言えませんが
全ての業種で収入が上がれば、不動産価格も上がると思われます。
貨幣価値が上がれば、不動産の評価も上がると思っています。
これは、完璧に予測するのは難しい事なので、個人的な考えとして参考程度にしてください。
⑳不動産投資は儲かるのですか?
儲かる方は儲かります、儲からない方は儲かりません。
全ての入口、出口を考えて、お金の流れを把握する事が必要です。
分譲1R投資などは基本的に儲からないと思っています。(儲かっている方もいますが)
ある程度のメリット(収入)があって、リスク(支出)がどのような天秤になるかです。
分かりにくいと思いますが、儲かるには儲かる理由、儲からないには儲からない理由があるのです。
ここで書くと長くなるので、不動産投資についてはご面談でご説明いたします。